大田区の司法書士|石垣・松井事務所
HOME>松井秀樹日記

松井秀樹日記

成年後見16-遺言執行
2011.4.14 快晴

1月に書いたきりで、ほんとに久々に書きます。
最後の日誌に書かせていただいた1月3日に亡くなった方のことですが、
現在、私はこの方の最終の意思を実現するため、遺言執行者に就任しています。

いまやっていることは、この方の蔵書を大学等の図書館に寄贈することです。
蔵書は1万冊ほどある模様で、貴重な文献もたくさんあると思いますが、
昨今の大学図書館には本が溢れている状態のようで、この方の生前より
寄贈先を探しているのですがなかなかうまくいきません。

じつは明日、東京都心にある大学の方が来られ、蔵書の一部を引き取って
くれるとのことですが、私としてはいっぱい持っていっていただきたいのですが
明日、いらっしゃってみないとなんともわからない状況です。

もし、ほんの一部しか引き取ってくれなかった場合には、寄贈先をさがす
旅にでることになるのかなと思っています。4月の風に吹かれて行くかと
思っております。

ところで亡くなった方も旅が大好きでした。アメリカのニューオーリンズから
ミシシッピー川を北上する旅を愛妻と共にしたことを書いた本を、生前一冊
サイン入りで貰いました。

そういえばハックルベリーも旅をしたか。
旅は人生の学校であったのでしょうか。
これは現代も変わりませんが。
投稿者 司法書士 松井秀樹 (2011年4月14日 15:08) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :